読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIT 湘南工科大学 ロボット同好会

湘南工科大学ロボット同好会です。

やってること by ワズドル

初めましての方は初めまして、

どうもワズドルです

このブログでは初なので何をどう書いていけば良いのかちょっと戸惑っていますが
とりあえず今やってることと、これからやりたいことについて書いていこうと思います。

まず私の現在この部活でやっていることについてですが、
私はマイコンカーというライントレースの競技のロボットを製作、調整しています。

日々調整を繰り返していくうちにあらゆるスキルが身についていってはいるのですが、
まだまだ電子回路のスキルが身についていない、勉強不足と感じているので、そのあたりを勉強中です。

今の機体のドライブ基板などの回路に関しては部活で転がっていたものを流用したりしていて自分で作ったものではないです。
(ハンダ付けなどに関しては自分で行いました)
ですのでドライブ基板自体を自分で作れるようになりたいです。

そこでとりあえずできそうな所から始めようと思い、
今はラインセンサーの基板を自作しようとしています。

しかし、いきなりセンサー基板の試作を重ねるとなると壊れたりして無駄になる部品が多くなりそうなので、
センサーバーの根本にフォトリフレクタを付けるタイプの坂道センサを作っています。

ちょっと写真が足りないのでわかりにくいとは思いますが、
0.3mm厚 角型ランドの両面のユニバーサル基板にTPR−105Fを付けてUEW線で配線しただけのものになります。

www.pixiv.net

※上の写真では配線が間違っているので動きません、動いたら後日写真とともに詳細なことを載せて上げなおそうと思っています。 とりあえず使える物ができるようになったらパルス発光やステルスアームなどいろんなことを試して遊んでいこうと思います。 これからちょくちょく進捗状況等載せていこうと考えているのでこれからもよろしくお願いします。