読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIT 湘南工科大学 ロボット同好会

湘南工科大学ロボット同好会です。

これ大丈夫なん?・・・ by ワズドル

ワズドル
どうもワズドルです。
 
最近は新車を設計するモチベーションを高めるために材料と工具を揃えています。
 
次の機体はt1.5mmのカーボンをベースに
無難にドライブ基板とのサンドイッチ構造にしようと思っています。
一応、色々アイデアを盛り込んでいくつもりですが、
今回は特にギアに力を入れ、0.5MODのギアをt1.5mmのPOMから削り出そうと思っています。
 
しかし削り出すためのちょうどいいエンドミルが無い!
ちょうど少し前に臨時収入があったので買うことにしました。
 
エンドミルの条件としては、シャンク経がφ4mm、首下長+刃長1.5mm以上、刃の外径細いもの
これに当てはまるものを探したら、モノタロウにありました!(モノタロウ便利ですね)
 
 
・・・
 
高い!!!
 
まあ、でも無限にギアを生み出せるなら安いか?
それにお金は臨時収入のお陰で心配はない?
 
てなわけでとりあえずポチってしまいました。
 
一応届いたのですが・・・
 
 
・・・
 
 
・・・
 
 
 
細い!!!
 
長い!!!
 
直ぐ折れそう、曲がりそう!!!
 
とりあえずコレを使ってギアを切削する前にCNCの使い方を思い出して
このエンドミルを壊さないような設定を作ってみようと思います。
(刃長が0.3mmなので1回で切削する深さは0.1mmくらいで移動する速度は抑えめがいいか?)
 
あと原点合わせのやり方が普通では考えられない手動でポチポチ動かして
原点決めるやり方なのでそれも不安だ・・・
 
これで折れたら・・・(泣きますね多分)
 
折れたら3.175mmのシャンク経の安いエンドミルがあるので
3.175mmのシャンク経のコレットチャックを用意してバンバン折ってバンバン削りましょう
 
その前に設計頑張らねばね。(がんばらねば ねばねばぎぶあぷ)