湘南工科大学ロボット研究部

湘南工科大学ロボット研究部です。

新赤外線ラジコン製作計画 byレッドインベーダー

お久しぶりですレッドインベーダーです。

前回の記事までで赤外線ラジコンの1号機を完成させましたが、新作を作ろうと思います。

赤外線ラジコンだけだと面白くないので複数機能を付けたものを作りたいと考えています。

案↓

  • 赤外線ラジコン
  • ライントレーサー
  • 壁にぶつからずに方向転換をする車(名前忘れた)

この3つを取り入れたいものを作ろうと思っています。

早速回路図を考えてみようとしたところ

f:id:mrsaitouyusuke:20161118050659j:plain

全然思いつかん!

ただでさえライントレース回路だけでも配線多いし、Arduinoの1つのピンに3つの入力を付けないといけないし難しいな。切り替えをするための部品も入れないといけないじゃんどうするんだよ。

色々対策は考えているけど今回は省略。

幸い複数の回路を組み合わせるのは入力部分でありモーター等の出力部分は共通でできるのでそこは楽だと思います。

(そこからやればよかった)

まずはライントレース回路図を完成させるところから始めます。完成したら更新するのでお待ちください。