読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIT 湘南工科大学 ロボット同好会

湘南工科大学ロボット同好会です。

お久しぶりです by ワズドル

二週間ぶりくらいでしょうか、お久しぶりです。

 

どうもワズドルです。

 

最近は、温めておいた新機体の設計に本腰を入れてとりあえず形になって動くであろうという状態まで持っていき、

CNCで削りだし、バリ取り、足りないパーツを秋葉まで行き買い出しなどして

この二週間割と朝から晩まで毎日自分のマイコンカーのことに関連したことをしていました。

 

まだ、完成していないので写真など載せたりしないのですが、後々まとめて載せていこうと思います。

 

とりあえず今回のブログ更新では、マイコンカーの指定モーターと

サーボに使われているマクソンモーターのネジ固定のネジについてです。

 

私の初号機(Seras)は、ネジ類に関しては部室に転がっているものを使っていたので、

上記のモーターのネジの規格がわかりませんでした。

 

で、とりあえずいろいろ買ってみてネジの取り付けをした所

 

指定モーター m2.6

マクソンモーター m2

 

のネジがぴったりということがわかりました。

 

良さげなネジについて自分のメモのために一応書いておきます。

 

☆m2.6のネジについては、西川電子のm2.6×3のネジ 

 

m2.6×4のボタンネジ?なべネジ?があるがそれとは違う

下手すると4mmの長さだと長すぎてモーターが回転しない可能性がある。

モーターの間にいたなど何も挟まない状態でネジを取り付けると大体3mmがちょうどいい。

ちなみに指定モーターの穴についてですが知ってる人は知っていると思いますが、

確かマイコンカーの資料、マニュアルに書いてあったと思うのですが、

あの穴は、冷却用の穴なので塞がない方が良いらしいです。

 

☆m2のネジについては、東急ハンズのm2×4のなべネジのセット

 

以上が現状使っているネジですが、多分これよりも良さげなネジはあると思います。

よかったらコメントなどで教えてくださいな。

(m2,m2.6でアルマイトネジあったらかっこよくていいのにね...作るか?w)