読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIT 湘南工科大学 ロボット同好会

湘南工科大学ロボット同好会です。

新赤外線ラジコン製作計画2 byレッドインベーダー

どうもです。

前回赤外線ラジコンの新型を作ることを書きましたが、回路図が完成しました。

実際に使用したことがない部品がいくつかあるので、わからない部分もありますがひとまずこれにしようかと思っています。下記図はセンサ部分のものです。

f:id:mrsaitouyusuke:20161124171606j:plain

www.youtube.com

走行部分の回路は前作のものをある程度引き継ごうと思っています。

f:id:mrsaitouyusuke:20161124171755j:plain

実際にゲートICを使用して理想と同じ動作をすればこの回路で製作をしたいと考えています。ANDゲートとNOTゲートは正しくつながれているとは思いますが実際どのようにICが動くのかはわからないため不安が大きいです。無事に動いてくれるといいな。

ANDは2つの入力に同時に1が入れば出力が1になる。

NOTは入力と出力が反転になる(1が入れば0を出す)。というような認識で回路を描きましたが実際にそのように雨後個のですか?

論理回路の勉強をちゃんとしないとだめですね。

今回はここらへんでさようなら。また進展があれば更新をします。

詳しい内容は↓からご覧ください。

新赤外線ラジコン - レッドインベーダーのホームページ